2007年07月15日

台風の夜に

大学時代に好きだった女性と飲みに行った。お互い五十路を超え、すっかりおじさん、おばさんになってしまったが、会った瞬間に20歳の若者同士になるから不思議なものだ。今どき私の姓を「くん」づけで読んでくれる女性など、彼女を除いてほかにはいない。
台風の接近でさすがの丸ビルも空いているだろうと思っていたのだが、結構混んでいる。それでも目当ての店に入ることができた。

「好きなものを頼んでいいよ」

このひと言が言いたかったのだ。貧乏学生だったあの頃、コーヒー代すら惜しく、人におごるなんてもってのほかだったし、相手もそんなことは期待していなかった。でも今は、懐には多少の余裕がある。好きなものを好きなだけ食べることができる。苦労した甲斐があったなぁ。
その店を出て、タクシーで銀座の行きつけのバーへ。ここでも何でもござれの飲み放題。久しぶりにはしゃいだ飲み方ができた。男にとって女というのは、側にいて話をするだけで癒されるのだから、やはり偉大な存在だ。

「あなた、最近たるんでない?」

学生時代と同じく、結局最後は説教を食らって別れることになったが、それで満足感を覚えるあたり、やはり何年経っても女には勝てないなと、頬を緩ませながら思い知らされた一日だった。
posted by ギャンブラー at 02:04| Comment(12) | TrackBack(0) | 暗くて心地よい場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^
ですよね^^w
わたしも、旧友に会うと、とたんに、学生に戻ってます^^wwwwwww

まー、女性は生きてるだけで、偉いですから^^vwwww
Posted by nukunuku at 2007年07月15日 13:24
nukunukuさん、コメントありがとうございます。
会うと学生時代に戻るのはいいのですが、その頃から待ち合わせには必ず遅れてくる女性だったので、今回もしっかりと待たされました。彼女(をはじめ少なからぬ女性)がなぜ待ち合わせに遅れるのか、私には未だに謎です。
Posted by ギャンブラー at 2007年07月15日 19:31
こんなことを書くと、きっと顰蹙を買ってしまうと思うのですが
遅刻する女性は、たいていがギャンブラーさんと同じB型です(笑
ていうか〜〜
やはり、ギャンブラーさんに会うために、身だしなみのチェックに
時間をとられてのことだと思われます(^^v
Posted by マロニエのこみち・・・。 at 2007年07月15日 20:54
B型ねぇ。確かに昨日の彼女はB型です(笑)。
でも、私は相手が女だろうと男だろうと待ち合わせ時間に遅れるようなことは皆無ですけどねぇ。やはり仕事で厳しくしつけられたからでしょうか。
女性の身だしなみと言えば、今回の話とはまったく関係ありませんが、膝が出るぐらいのタイトスカートで仕事をしている女性を見るのが好きでございます(笑)。
Posted by ギャンブラー at 2007年07月15日 21:09
>「好きなものを頼んでいいよ」
>このひと言が言いたかったのだ。

ここんとこにぐっときました。
こういうこと、男の人に言われると、私は「ああ、男のひとと食事に来てるんだなあ」と感じて、自分の中の女性を感じます。

お相手の女性の方も、そうだったんじゃないでしょうか。

素敵な大人の関係ですね。
Posted by kanaliya at 2007年07月15日 22:55
kanaliyaさん、コメントありがとうございます。

付き合いも30年の長きになると、たとえ1年に一度しか会わなくても、会った瞬間に何の遠慮もなく普通の会話が始まります。それが心地いいですね。
今回の飲み会は、相手から、「ボーナス出たんでしょ。どうせ独り者で使い道ないだろうから、おごらせてあげるわよ」と電話がかかってきたからです。「おごってよ」じゃなくて「おごらせてあげる」。そこに年季の入った関係が垣間見えませんか?(笑)
kanaliyaさんも今からでも遅くはありません。私に「おごらせてあげる」と連絡していただければ、ホイホイ出かけること請け合いです(笑)。
Posted by ギャンブラー at 2007年07月16日 00:10
では、次回東京に出向いた時には、
またおごらせてあげます。笑

……

こんなこと言えねーー!!滝汗

Posted by tsuyorin at 2007年07月16日 17:02
tsuyorinさん、こんばんは。
「言えねー」って言ってるじゃないですか(笑)。しっかりと承りました。それまでに、二人でしっぽりと飲めるような店を探しておきましょう。
Posted by ギャンブラー at 2007年07月16日 22:37
似た様なシチュエーションがありました。

「何食べたい?好きなの言ってな」
「う〜〜ん、こてつ君は何食べたいの?」
「決まってるやん!お前や(*´∀`)ノ」

まだまだ、テクニックが幼いですね(汗
Posted by こてつ at 2007年07月16日 23:37
いや〜、久しぶりに聞きました、そのセリフ(笑)。
まだまだお若いこてつさん、すっかり枯れてしまった私。その差でしょう。
あんまりハメを外さないようにね(笑)。
Posted by ギャンブラー at 2007年07月16日 23:53
こんにちは。

年齢の上下に関係なく女性は常に男性より年上のような気がしています。こう、包み込むというか包み込まれるというか・・・・。

男性が子供なのは、歳をいくつ重ねても変わらないような気もします。私もいつまでたっても子供のような駄々っ子?の人生を送っています(笑)。
Posted by 教授 at 2007年07月17日 15:02
教授は包み込んでくれる人がいていいですなぁ。
奥様の、「うちは子供が2人ではなく3人いて‥‥」という嘆きが聞こえてきそうです(笑)。これじゃ、どれだけ奥さん孝行しても、し足りないと思いますよ。ぜひ一度、「おごらせてあげる」と言わせてあげて下さい(笑)。
Posted by ギャンブラー at 2007年07月17日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック